--.--.-- スポンサーサイト
2006.01.24 お久しぶりです
皆様お久しぶりです。
ご存知の通りセンター試験を終えて参りました。
率直な感想としては一年間苦しんでやった甲斐があったなってことです。
この一年間いろいろ考えました。
将来のこと。今の自分のこと。音楽のこと。家族のこと。

自分で言うのも変な話ですが、いろんな意味で成長しました。
俺達浪人は、世の中で最も必要とされてない立場でずっと耐えて苦しんで頑張ってきました。
俺の場合まず大変だったのは一人ぼっちの時間があまりに長く、孤独にも耐えることを覚えました。
世の中を客観的に見て、冷静に判断できるようになったと思います。
悪く言うと大分保守的になってしまいましたが・・・

まだ山を一つ越えたに過ぎませんが、あと一ヶ月頑張って、必ずみんなでリベンジしたいと思います。

最後にこの場を借りて、一緒に頑張ってきたたくさんの仲間達に本当にお礼を言いたいと思います。ありがとう!みんなそれぞれの目標を達成して、浪人上等大パーティーを盛大に開催しよう!

2005.06.11 大地の歌 告別
夕陽は山並みに沈み
冷え冷えとした峡谷に
暗い闇がしのび降りてくる

見よ!月が蒼い天空に
銀の小舟のように昇って行く
そして私は松の暗い木陰に立って
涼しい夕風を一人 身に受けている

小川の美しいせせらぎが夕闇に響き渡り
花は夕映えの微光に色を失う
大地は安らぎと眠りの中に沈んで行き
その時から全ての憧れが夢見始める

生きる事に疲れた人間は
過ぎ去った幸福と青春とを
眠りのうちによみがえらそうと家路につく

鳥は静かに木の枝に休んでいる
世界は眠りに落ちたのだ

松の木陰に冷え冷えと風が吹き
私は最後の別れを告げるために
木の下で友を待ちわびる

友よ 君とともに
この美しい夕映えを愛でよう
君はどこにいるのか?
私はここで佇んで君を待ちわびている

私は琴を手にしてやわらかい草花が
波打つ道を彷徨する

おお美よ! 永遠の愛と
生命に酔いしれた世界よ!

友は馬を下りて
別れの酒杯を差し出す
そして私に尋ねる
君は何処に行くのか また何故に?

私は愁いを帯びて口を開く
友よ
この世界に私の幸福はなかった
私は一人寂しく山にさまよい入る
疲れ果てた孤独な魂に永遠の救いを求めて

今こそ故郷へ
帰って行くのだ
私は心静かに
その時を待ち受けている

しかし春になれば
愛する台地は再び至る所花が咲き乱れ
樹々は緑に覆われて 永遠に 世界の遠き涯までも
青々と輝き渡る!

永遠に・・・永遠に・・・

お久しぶりです。図書館で古代中国の漢詩を読みまくってたらこの詩に出会いました。なんか・・・絶句しました。予備校の先生曰くとても有名な漢詩らしいです。みなさんはどんな感想を持たれるでしょうか?今の生活に苦痛を覚えている俺にとっては本当に言葉を失うような詩です。
最近は音楽活動と予備校三昧の日々です。友達や先輩と音楽やってる時が一番楽しくて幸せな時間です。勉強はそこそこやってます。代ゼミの標語が身に染みます。「日々是決戦」
こんな毎日じゃいけないと思いながらも無駄にしてしまう事が多いそこのあなた。高1の時に広島の原爆資料館で見たこの言葉を聞くと生き方が変わりますよ

あなたが空しく生きた今日は
昨日死んでいった者が
あれほど生きたいと願った明日

明日も頑張ろう。んじゃ
2005.05.24 イッツァミラコー
この前の日曜は記述模試がありましたー。んで今日はまたまたマーク模試。5月中に3回も模試をやって俺は本当にくたくたです・・・5月の第1週にあったマークの方は、なんとか8割越えができました・・・感動でしたね。この調子でもっともっと上を目指して頑張りたいと再認識したわけですが・・・記述ってなんでこんなに難しいんだ??マークに慣れてる俺は記述対策を去年あまりしてなかったせいか、特に国語はクソでした。できるかあんなの・・・危機感持ってるのは俺だけかな?
最近の俺の悩みなんですよ。国語、特に現代文があまりにできないってのが・・・表現力に乏しいというか、論述が全然できません。予習の段階でも何も手付かずで、どーすればいいかわかんねーし・・・夏に夏期講習とってもうまくいきそうにないから、地道に参考書でもやって繰り返しやるしかないのかな。。。まさに論述能力は難関国公立、私立受験者には避けて通れない問題なので、いろいろ考えなければ・・・

今日地元でちょっとしたエピソードが。予備校の帰り道に信号で待ってると、目の前に見た事ある顔が2つ。中学時代の友達で、本当に中学卒業して以来会ってなかったやつらで、お互い「あ?????!!」とか言って再開を驚きあいました。その2人も駅で偶然タマタマ会ったらしく、一緒に帰ってるところにさらに偶然俺がやってきたという事です。2つの奇跡がここに起きました。「今日はきっともっといい事あるな!!」とか言ってそこで意気投合した俺らはそのまま友達の家に行き、30分ほど思い出話に浸りながら、時を過ごしました。二人はそれぞれ専門学校に通ってるらしいです。みんな着実に前に進んでるな?と・・・
そして最後に事件が起こりました。そろそろ帰ろうとした時に突然友達の携帯がなりました。
「ひいばあさんが死んじゃった・・・」
友達がボソっと言いました。一気に重くなる空気。3つめの奇跡がまさかこんな結果になろうとは・・・
2005.05.20 恋におちたら・・・
どんなに苦手で嫌いな教科でも絶対に人を虜にする魅力があるはずです。でなければ、ここまで学問として発展することはなかったでしょうから。それが、俺みたいなひよっこが何をと思うかもしれませんが、若干わかってきました。どの教科をやる上でも楽しみがやっぱないとね!

夏期講習代に少しでも協力して親の助けをと思い、全財産を投入いたしました。そして、今月のバイト代も投入です。もうどうにでもなれです泣。どこにも行けず、何も買えない極貧状態になりました。ふ???・・・

最近巧みな友人達の誘導と洗脳により、忘れられない人がいます。なんなんだこりゃ。マジなのか?俺は・・・

あさってはまたしても模試があります。今回は記述・・・いや??はっきり言って自信がありませんな。記述ってタイプは去年あまり経験していなかったことなので・・・それなりの覚悟をもってやってきます。んで来週の火曜にもセンター対策テストってのが国公立志望者には全員必須であって、実質はただのマーク模試。模試攻めの毎日ですな。。。精神力精神力・・・

2005.05.15 輪廻転生
昨日久しぶりに学校へドミニカさんと行ってきました。まぁ高校時代にお世話になったとある先生に会うために行ったのですが・・・散々ダメだしをされて終わりました。俺らはそんなつもりはない、日々苦しみながら一生懸命やってるだけなのですが、俺達の苦労はその先生には届かなかったようです。僕も少し疑問に持ったというか思ったことなんですが、先生方が卒業したにも関わらず俺達の面倒を見てくれて、応援してくださるのは大変うれしいし、感謝しています。でも・・・こちらの苦労をわかってくれてるのかな・・・彼等には経験をいう武器があります。ドミニカが言っていたように、確かにいろんな生徒を見てきて、それを元に俺等に指導をしてくださってると思います。でも・・・最終的にそんな彼等は経験した事がないんですよね、浪人ってのは・・・この苦しみは経験しないとわかりませんよ。いつもはありがたく、そして素直に言葉を受け止めてる俺ですが、そんな俺も昨日は納得いきませんでした・・・説得力に欠けるというか。あとから無念さがこみ上げてきました。

でもなつかしい友達は後輩や意中の子?!笑にも多々会えて、いろいろ声もかけてもらえてなかなか楽しかったです!ショックだったのは「黒っ!!!」ってことです笑。その後は旧友たちとお食事に出かけて、いろいろ話しました。主に近況報告と情報交換でしたが・・・久しぶりに心の底からリラックスして、笑えたひと時でした。本当に友達ってのはいいなと実感ですね。みんなありがとう。感謝します。

高校はそろそろスポ大の季節。俺にとってなかなか思い出のある時期なんですが・・・真夜中にとある子からいきなり電話があり、いろいろ相談をされました。辛いって言ってましたね。泣き出しましたもん。去年の今頃も辛かったな?とか思いながら回想してました。みんな頑張ってね!!

さて今日は昨日の先生のダメだしにも関わらず昼過ぎまで爆睡し、その後本当に若干勉強して、昼寝を2時間もして、ウダウダしてて、バイトして11時ごろ家に帰るという自堕落な生活をしました。まぁたまにはいいかなと思いますが、やっぱり俺はまだなめてるなってのもあります。これからまた勉強しますが・・・

明日は横浜の河合に行くのと同時に、後輩に会ってきます!!ドミニカさんは明日模試だ?!頑張れ?!俺もうかうかしてらんねーや!来週には記述模試が控えてます・・・もういやだ!んじゃ!

