--.--.-- スポンサーサイト
2006.03.31 浪人としての一年間
2005年度を振り返ってみる。

〈4月〉
春期講習から始まった浪人としての一年間。
孤独で孤独で寂しかった。
ひろりん?と愚痴り合うことが多くなる。
勉強自体は楽しかった。てか授業は楽しかったからそれを励みに生きてたって感じ。

〈5月〉
だんだん孤独になれる→でも新しい友達がわずかにできる(4人)→それ以降は新友ナシ。
んで高校に報告に行く。いらいらして逆にものすごいストレス溜って帰った。

〈6月〉
第一回目のセンター模試の結果出る。Gの判定はC。
携帯変える。

〈7月〉
一学期終了。夏期講習は、楽しかった。楽しかったんです。
Gのオーキャン行く。この時点でGへの受験決定。

〈8月〉
鬱になる。暑さ+引きこもり+勉強がはかどらない…といったことがからみあって。でもこの頃から本気で焦りだしてちゃんと勉強する気になったかも。

〈9月〉
二学期始まる。鬱は継続。
第二回センター模試もC判定。伸び悩む。この頃英語の魅力にどっぷりはまって抜け出せなくなる。英語しか勉強してなかったら他の教科がうんこに思えてきてさらに鬱。
翔鴎祭のサッカーOB戦へ向けて準備着々。俺が連絡係。参加予定者は25人ほどでよっしゃ!!翔鴎祭へ向けて勉強するぞ!と意気込む。気合い入る。

〈10月〉
翔鴎祭OB戦、雨のため中止。鬱鬱イチロー現実だ〔古文単語『うつつ』→現実〕。

〈11月〉
第三回センター模試でやっとA判定出る。伸び悩んでた生物・国語が逆に得意科目になる。

〈12月〉
この頃受けた模試は判定Aしかなかった。「大学の良いとこは自分と同じ知能レベルの人たちが集まってる」っていう早稲田出身のお気に入り予備校講師の言葉でキャリアにこだわりはじめる。早慶上智に初めて憧れる。
もちろんそんな知能レベルなんて考え方はすぐ捨てたけど。

〈1月〉
Gの願書見て驚く。なんと「競技成績書」というものを提出しなくちゃいけねーじゃん。はぁ?やっぱまなべ大学に行こうとする。
21、22日にセンター試験ある。初日、朝飯が喉に通らない。気持悪くて吐気がする。ソルマック飲んで横国へ向かう。まず国語で古文、漢文、現文って解いてたら現文で発狂する。体しびれる。初体験。リカバリーで英語がんばる。二日目、てきとーにやる。
採点し終わって落ち着く。競技成績書が0点でもこのセンター得点ならG余裕っしょ?Gに出願。

〈2月〉
一番最初に受けた私立になんと落ちる。(笑)そこに計3回受けて、あと2回は受かったけど。。
Gへ向けての準備始まる。
んで試験本番。なにもアピールできず終わってしまう。

〈3月〉
前期のGに落ちる。理由が分からんかった。でも気分が落ち着いてくると、そうゆう結果もしょうがなかったのかなと。最近知った裏話だけど、Gは特に競技成績を重視してたらしい。それ以外にも落ちた原因は色々と考えられた。詰めが甘かったんだろうね。
んで呆然としたまま後期のGの試験へ。内容はグループ面接30分×2。受験生は5人で俺は最後に答える人。保健体育に関することががんがん聞かれる。質問に答えるとき、俺の頭の中でしゃべってるやつは杉村太蔵。やつのしゃべり方が俺に乗り移った。まるで国会の質疑を答えるような俺の口調。ドミニカ太蔵は流暢に答える。荒川静香の話もしちゃう。イナバウアー、3回転ジャンプ、男祭…ドミニカ太蔵の素をさらけだす。
んで休憩中現役の子たちが下ネタを話してる。どうやら彼らは恋をしたらしい。面接の試験なのに茶髪で来てる女の子に。杉村太蔵は結婚したらしい。なんでも、杉村太蔵は筑波出身で借金滞納の常習犯だとか。
…こんなふざけた俺が後期も受からないんじゃね?って思ったけど、どっちにしろ受験生やるのは最後だからその記念にということで合格発表はGへ行き掲示板発表を見る。

20日。午後4時。
俺の番号は●●●●20。
どきどき。。
貼り出される。受験者50人に対して合格者は11人。
どきどき。

●●●●12
●●●●20
●●●●30
●●●●37



あった。アメフト部に胴上げされる。写真撮る。
しかし、合格したっていう実感ゼロ。
冷めてたなー俺。

それからしばらくはいろんな人に挨拶したりバイトしたり遊んだりジム行ったりサッカーしたり…
全てがひと段落して今は休み中。

1月1日より4月1日の方が重要だと思うのは俺のみでしょーか?浪人生活はくそつまらないです。生き甲斐なんてあったもんじゃありません。浪人の一年間を10としたら大学での一年間は10000ぐらいの価値があると思います(人によっては)。加えてたぶんに浪人生の平均寿命は若いと思います、みんな狂ってるから。笑
受験ってもんはほんとくだらないものだと思います。そんなくだらんものに人より1年長くかけなきゃいけなかったこともくだらないです。
唯一進歩したことといえば無駄な言い訳はしなくなったことやね。去年は「緊張して本番に弱くて力を出せなかった…」とか言ってたけど、そんなんそうゆうのも全部含めて俺の"勉強力"ってやつだし、それに比べりゃ今年は前期落ちたときに納得してたし。

かなり長い文になったね。一年ぶりに2、3日ほどずーっと休養とれてる今を大事に休まないと?。
そういや4月からかなそーを去る先生=校長(定年)、つだちゃん、Cちゃん、かつやさん
で以上かな?離任式は4月6日だそーで…入学式とかぶってる俺は行けないわけで…よろしくお伝えくださいm(__)m

そしてブログはやっぱもうしばらく続けまーす。大学行って高校友と連絡途絶えるのは名残惜しい!

長文読んでお疲れ様ー<(__)>
2006.03.27 3/20?3/27に思ったこと
・対面、メール、電話、ミクシー、ブログ…といったことで祝福をしてくれた方々!ありがとうございました。

・バイトやってる。いろいろと…。んで明日金入る。11000円ぐらい。まあこんなもんでしょうか。

・入学手続き完了。春から大学生確定。

・通学時間やっぱながっ。2時間10分をどう使うか。。今んとこノーパで課題やるとか本読むとかいろいろ考えてるけど。。通勤通学時間が1時間30分を越えると電車恐怖症になる人がいるらしい。こわ。

・高校ん時も思ったことだけど、学校の先輩たちを見てるとなんかがっかりする(;´Д`)学校つまんねーんじゃね?って思ってくる(´□`)まあこれはカナソーの時も一番最初に感じたことだからしょうがないことかも。

・ラグビーとアメフトの勧誘が熱い、熱すぎる。入学手続きのあと「よし、飯行くぞ!」なんて誘われた(゜゜)高校の友達と遊ぶ約束あって行けんって断ったけど、行っときゃよかったかも…?

・約束というか本当は俺の地元の上大岡にてカナソー♀たちのダンスあって地元友を誘って見に行った。お、お、女だ。うん変態。日ノ出町に浜〇っていう中央図書館に行くには避けて通れないとこがあんだけど、そこと似た雰囲気が軽くむんむんした。

・ビブレで4000円の服買った。金がほしい。

・髪切って染めた。久しぶりにやや茶髪。

・ノーパ購入。Gは必携なんで。すっごい軽くてびっくりした(゜〇゜)プリンタも買ってフル装備した。

・先週の土曜にカナソーサッカー部の練習試合に行った。俺は35分×2と25分×2をなぜかフル出場(炎_炎)点もとった。コーナーからのすごすぎるヘッドで(´▽`)しかし試合は負けた。トータルで2-6ぐらいかな?べつに俺は他人事な感覚でプレーしてたけど悔しすぎるね。相手は県商工ね。

・すき屋のねぎたま豚丼食うと代ゼミを思い出す。代ゼミはひどいところでした。他の予備校と比べても代ゼミは全部の要素で断トツに劣るっしょ。あ、トイレだけはウォッシュレットで勝ち。

・スチューデントアパシーってやつだからか分からんけど、目標のない今って一日の充実感が少ない気がする(>_<)そう感じてくると、目標もあってそこに向かうためにいっしょに協力する友達もいて恋愛もしてそれなりに部活やって勝負してた高校の3年間が今んとこ断トツで俺ベスト。予備校と高校は比べる対象になんないからあんま感じなかったけど…このベスト記録を大学で更新したいもんだ!!

・4/29に新歓バレーボール大会があります。保健体育科として負けたら恥っしょ!笑 保健体育vs幼稚園とかんなったら非常に面白いことが起きるでしょう。

ん?とりあえずこんなもんかな!冴えない最近だけど新生活の用意は着々と進んでます。てかGのキャンパス入るとなぜかめっちゃ高校の友達に会いたくなる!!だから今日は会ってきた!高校友は一生もんってことすか…。
大学生活が始まる不安が期待より大きいからこう考えるんかね。現役で大学行ったり留学したみんなも最初はこんなだったんかな。
入学手続きとかバイトとか挨拶とかが一通り終わって明日からはやっっと予定なしで落ち着けるはずなのに、今んとこ、もやもやというかとにかくすっきりしないね。

てか入学式が始まってみねーとなんも分かんねーか!なのにビビってたらビビり損か!しゃーか!
2006.03.20 サクラ咲く
本命、Gに合格!!
2006.03.13 全試験終了
浪人としての受験、
計8回が昨日終わりました。
発表は20日。
その日まで暇やからなんかすること考えなきゃなー。

面接は、終わった後にスッキリできたぐらいな感じやったけど、
もうなに起こるか分からんし、
全部疲れた(><)

でー今日は?、午前はマンガ喫茶で二回目のラブコンを読んで軽く涙ぐみ、
午後は家帰って、まず家庭教師のトライにいろいろやって登録してそれから短期バイトを検索。
チラシ配りかホテルでのイベント設置が良いかなー。
あとTOEICの試験監督を26日にひろりん?とやる可能性あり。

旅しようかと思ったけど20日まではおとなしくしといた方がいーね。

今日はぐだぐだ感たっぷりやったけど、
明日からは動き始めまーす♂
2006.03.11 enjoy talking
あーだこーだ考えても自己表現がいきなりうまくなるわけないから、
明日は大学教授との会話を楽しんでくる。

って言ってもとりあえず志望理由だけは確実に言えるようにして…。
明日で受験終わりだ?

